徒然なるままに好き放題書き散らそうかと。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
虹と涙に関する考察。
2006-09-28 Thu 21:54
男がいた。背を向けていた。
そこは野球部の部室だった。ある雨の日だった。
時刻は夕方を過ぎていた。暗くなり始めていた。肌寒かった。
男は肩を震わせていた。

男は泣いていたのだ。

彼はレギュラーに入れなかった。

彼はとても努力家だった。そしてキャプテンだった。
守っていたファーストは完璧だった。
声も良く出ていてチームメイトからの信頼も厚かった。

しかし彼は問題を起こしてしまったのだ。

大好きな彼女が不良に襲われていたのだ。
不良たちの中心で泣きじゃくる彼女がいた。
気が付けば彼は一目散に走っていた。

バットを持つ右手が傷付いても構わなかった。
グローブを持つ左手が傷付いても構わなかった。
しかし、彼女が傷を付けられることは我慢できなかったのだ。

彼は殴った。とにかく殴った。
殴り返されても殴った。
痛かった。
それでも無我夢中で殴り続けた。

彼がやっと落ち着いた時、周りは青あざだらけで倒れている不良たちと、
泣きながら抱きついている彼女、そして野次馬と警察でいっぱいだった。
彼女は携帯電話を握りしめていた。

このことは新聞にも載り、彼は3ヶ月の停学処分となった。

声をかけられなかった。
こちらに向けている背を見るだけで悲しみが伝わってきた。

すると突然

               ~続く~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
赤 橙 黄 緑
2006-09-27 Wed 21:03
20060927210337
めっちゃ綺麗だったんで撮っちゃいました。

しかも周りではいっぱいのコオロギが鳴いていて、本当に風情たっぷりの景色でした('-^*)

ところで今日の埼玉県は朝に雨が降りまくり、夕方前になって一気に陽が照りました。
もしかしたら虹でも見えたところがあるんじゃないでしょうか?

さてここで虹にまつわるお話。

虹が世界各国で何色あるか違いがあるのはそろそろ有名かもしれませんが
見え方について本当に説明できますでしょうか?

ホースで撒いた水に虹が見えることがありますが、
あれの注意点は絶対に太陽に背を向けなければならないということです。

虹は太陽光が水滴を通ったときに見えます。

しかしそれは、そのまま水滴を通り抜けて虹が見えるのではなく
水滴の中で全反射して太陽側に虹が見えるのです。

まぁこういうわけで太陽に背を向けなければならないのです。

これで一つ賢くなりましたね!
次回はその虹のプロセスに関係した創作のお話ですm(__)m
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
でぃーえす
2006-09-26 Tue 23:45
20060927004527
画像は気にしないでください。
今日の学校の昼休みで起きた最高に面白かった出来事なんです。
そばにさりげなくアメリカの着色料たっぷりのお菓子が投入されたんです。

それはさておきずっと欲しかったニンテンドーDSがゲットできるかもなのです!

記念にDSを使ってなんか小粋な事でも言えればなと。

「DSって何の略なんだっけ?」
「えぇと………デミグラスソース」

だれかソフト貸してください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏目漱石からうる星やつらへ
2006-09-26 Tue 23:22
鳴かぬなら 宮城長崎 北海道

ゴメンナサイなんでもないですm(__)m

僕は日本語に対してわりと興味を持っているほうだと思います。

高校の頃からやっていた遊びがありまして、ずばり

しりとりです!!!!

いや本気で言ってますから(´∀`)

ただいろんな制限が付くのですよ。

一番最近やったものは7文字しりとりです。

7の『な』からスタートしまして

夏目漱石→休憩室→つくつくぼうし→シュークリーム→無期懲役→基礎体力→区民センター→高田延彦→コロラド州→うる星やつら

みたいな。

語彙力上がること間違いなしです(笑)

皆さんも暇なときどうぞ試してみてください(*^ー^)ノ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鳴かぬなら
2006-09-25 Mon 23:00
20060925230056
画像が使い回しなのは勘弁してください。

いきなりですが、今月中にあと10件くらいは更新してやろうと燃えてます。
ブログを始めるときに、毎日記事を更新してやろうと意気込んでいたのですが
気付けばもう何回もサボタージュしてる自分がいたり。
でもせめて1ヶ月間で30件の記事を載せて、帳尻だけでもあわせてやろうと思います。

というわけで。

今日、友達のマサ君の電子辞書のメモ欄に落書きをして遊んでました。

どうでもいい文章ばかりなのですが、お気に入りをいくつか紹介させてください。

飛べない豚は家畜かなんかです。

パンが無いならケーキよりもご飯を食べるべきです。

パンはパンでもいつでも強気なお前が大好きなぁ~んだ

ジーコJapan!俺シャリバン!

えぇと、お願いですから石を投げないでください。

そんななかで僕の一番好きなものがやっぱあるわけで。

『鳴かぬなら……』という文はそれぞれの戦国時代の武将の性格を
見事に表した小粋な俳句だなぁと思います。
それをもじった句が僕のお気に入りなのです。

そして皆さんにも挑戦してほしいと思ってます。
そう!これは大喜利第2弾なのです。

それではまず僕から一句

鳴かぬなら ボディーラングエッジ (字余り)

いざ勝負!!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
鼻が尖ってやたら高い。
2006-09-25 Mon 22:25
20060925222509
特に意味は無いんですけどね。

あまりにも綺麗に晴れてたから写メールを撮ってみたわけで。

そしたらこの木陰にブランコでもあったら良いなぁなんて思っちゃったわけで。

それにもし乗ったなら気分がめっちゃ良いんだろうなぁなんて。

そしたら歌とか口ずさむんだろうなぁなんて。

ブランコだから『ブランコブランコランランラ~ン』とか言っちゃうんだろうなぁなんて。

そのまま『ランランラ~ン×2』ってハイジでも歌うんだろうなぁなんて。

そこでランから蘭姉ちゃん(毛利蘭)を思い出すんだろうなぁなんて。

そしたら題名の言葉が出てきたわけです。

だから全く内容はないんですよ。

しかもいつ撮った写メールかさえ分かってないし。

今日は1日妄想族でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
9がつ22にち (きんよう
2006-09-22 Fri 21:42
20060922214228
きょうは、ひとりでちゃーはんをつくってみた。

ざいりょうをかいにいくのがめんどうだったので、あるものをいためた。

ひやごはんと、たまごと、にんじんと、じゃがいもと、たまねぎをいためた。

どれだけいためると、やさいがしゃきしゃき言わないのかわからなかった。

あんのじょうにんじんとじゃがいもがしゃきしゃきなりまくった。

あじつけもうすすぎてうまくいかず、かんしょくにはだいぶどりょくがひつようでした。

こんどはぜったいうまくつくってやろうとおもいました。

なんて5才児みたいな絵日記でごまかそうとしてもダメですよねぇ(T_T)

20才になって自分がまさかチャーハンも作れないとは………

誰か野菜を炒める目安とか教えてください(泣)

当分はゆで卵とかでしのぎます(Θ_Θ)
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
お知らせねばなるまい!
2006-09-21 Thu 23:10
20060922001012
えーっと、ちょっと昨日の記事を読み直してみました。

俺気持ちわるっ!!

とまぁ過去を振り返りながら今日も更新です。

最近よく気に入ったものを写メールで撮ってみてます。

今日の画像も、ふと先頭車両が近付いて来たのを見て衝動に駆られました。

見ただけで何線かわかったアナタ!!

怖いっ!!!

ところで明日はうちの大学で総実という名の舞台があります。

◆舞台総合実習ⅡA 『エレベーターシンドローム』
◆演出:知念正文
◆日時:①9月22日   【18時~】
    ②9月23日 【14時~】
◆料金: 無料
◆場所:日本大学芸術学部所沢校舎 放送・演劇・映画実習棟(通称アートセンター)
◆アクセス:
『航空公園駅』で下車
航空公園駅から西武バス 『エステシティー所沢』ゆき
『エステシティー中央』下車(150円くらい)

どうぞ宜しくお願いします(^O^)/
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
正解発表!!
2006-09-20 Wed 23:33
うわぁぁぁ!!!
三宅綾子が前人未踏の三大会連続完全制覇を果たしました!
泣いてます!俺今泣いてます!
何というかこう、誰かの精一杯頑張ってる姿って本当に感動する!!!!

っていきなりなんだって感じでしょうが、分かんない人は検索してみてください。
KUNOICHIとかいう単語と一緒に載ってるはずです。

さてさてそんなテンション上がっちゃった今日は、ついに正解を発表しようと思います。

覚えていますでしょうか?
『耳順』『ガイ年』『不惑』『古希』の4つの言葉。

実はこれ年齢を表す言葉だったのです。

辞書で検索すれば出てくるはずですが、それぞれ上の順番道理に言うと、

40才、50才、30才、70才を表しています。

言葉の起源は昔の偉大な人が(確か孔子とか)言っていたそうです。

それでは改めてもう一度クイズです。

上の4つに加え『白寿』『喜寿』『米寿』『還暦』の全8個を
年齢順に並べてみてください。

こっちは割と簡単でしょうか?

最後にどうでもいいことですが、僕がこのままこのブログを白寿まで
続けたとすると、だいたい2380個くらい記事を載っけれるみたいです。

無理!!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
でもまだ引っぱる。
2006-09-19 Tue 20:48
ふざけた更新ばっかりでごめんなさい!

書き込み時間を修正して
ちゃんと毎日更新してるかのように見せかけてごめんなさい!

そういう記事にするっていって結局やらないでヒロキ君ごめんなさい!

見てほしいのは鷹の爪団の話ですヒロキ君ごめんなさい!

誤ってばっかりでごめんなさい!

なんか買うときは並んでる3つめを買ってごめんなさい!

間違えた!謝ってばっかりでごめんなさいだったごめんなさい!

ついつい制服に目がいっちゃってごめんなさい!

ポケモンのアーボックって蛇のcobraを
逆さに読んでできた名前なんだよって
変なトリビア言っちゃってごめんなさい!

ハイジの歌の『ら』を『裸』で想像して「裸ん裸ん裸~ん」
って下品に歌ってごめんなさい!

「教~えておじいさん」ってもっと下品でごめんなさい!

なにより

いつまでたっても答えを発表しないでごめんなさい!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アテレコ。 (キツネ)
2006-09-18 Mon 23:18
20060919091635
俺は飼い主の気まぐれで消えちまうような存在さ。
儚いもんだ。
別窓 | アフレコ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プロポーズの言葉
2006-09-17 Sun 23:20
最近よく見かける(?)単語を使って
小粋な告白を考えてみたいと思います。

lesson.1

「君は僕のエネルギーボールだ!」

(エネルギーボールとは、ガチャピンの両手首あたりに
7個程付いているガチャピンのエネルギー源である)

どうぞ使ってみてね!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
答えを知りたがるのは
2006-09-17 Sun 16:15
近年によく見られ始めた、大学生以上の悪い傾向だそうです。

というわけでまだ昨日の答えは発表しません(´∀`)
これは決してイジワルなんかじゃありません!
優しさの裏返しなんです!

と、そんな文章で納得される人がいるかは分かりませんが
たまにはお客を引っ張りたい年頃なのです。
むしろ引っ張り出したいくらいなのです。
ご了承くださいませm(__)m

あっ………………
今電車内でこれを書いているのですが、
見事降りる駅を乗り過ごしました。

そういえば電車の乗り過ごしは、きちんと乗った分のお金を
払わないといけないらしいです。正式には。

なんかどうでもいいこと書いてたら、書くはずだったことを
忘れちまいました。

せっかくなんで昨日のヒントを最後に。
昨日のネコの画像はあの4つの中で『ガイ年』を少し越えてるくらいのはずです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本当の名前を探して
2006-09-16 Sat 23:58
20060917000532
辞書でも探しづらい言葉というものはたくさんあるもので
それもまた日本語の面白さと奥深さじゃないでしょうか?

皆さんは『あか』(さんずいに金。
残念ながら僕の携帯では出ませんでしたが)
という言葉を知っていますか?

答えは『水』の事です。といっても普通の水ではなく、
舟の中に入ってしまった舟水のことを示します。

昔の人はただでさえ良くない状況なのに、
舟に入ってきた水が聞こえは『見ず』と否定的な
言葉と一緒なのを嫌がって、別の呼び名をつけたそうです。

同じようなものとしては『あたりめ』、『あたり』というものがあります。

『あたりめ』は有名ですよね?するめのことです。
『する』という単語が嫌われたためですね。
そのつぎの『あたり』というのは料理用語で
ゴマなどを『する』ことをゴマを『あたる』と言っていたそうです。

僕は本当にこんな日本語の特異性が好きで、
学校の授業は古文も含めて国語はとんでもない集中と興味を持って
受けていたものです。

それでは最後に皆さんにクイズです。
次の単語は何を表しているものなのか考えてみてください。
それと順番通りにも並べてみれたらやってみてください。
ヒント……数に関係あるものです。

『不惑』『耳順』『古希』『ガイ年』

もし完璧な正解がでたら……プレゼントがあるかも…………?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
散切り頭を叩いてみれば
2006-09-15 Fri 22:25
20060915222348
文明退化に嫌気さす。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
アテレコ。 (犬)
2006-09-15 Fri 19:21
20060915191958
どうも!握手したい男No.1の犬飼です!
別窓 | アフレコ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
散切り頭を叩いてみれば
2006-09-14 Thu 22:00
20060914215855
髪を切りました!
恐らく入学以来の短さじゃないでしょうか(?□?;)!!

何が変わったといえば↓
①シャンプーが早く済む

②シャンプーをあまり使わないのでエコロジー

③ドライヤーいらずで電気を使う量が減少した

④電気を大切にしたおかげで、でんこちゃんに褒められる

⑤調べてみると、でんこちゃんのフルネームを『分電でんこ(ぶんでんでんこ)』だと知って、なんか損した気分になる。

何にもセットしないと、小学生みたいな顔になってます。
良かったら誰かそんな役くださいm(__)m

あと一応ですけど、もちろん皆タイトルの文の続きは言えますよね?
というフリをしておくので、誰か気が向いた人は大喜利的なノリで
コメントくれると嬉しいです(?ω?)

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
嘘!…………だよ?
2006-09-13 Wed 22:08
20060913220647
この中に4人います!




見えづらいかな
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ぶわさぁーーーー!
2006-09-12 Tue 22:18
20060912221726
雨ばっかじゃないっすか!!

今週間予報を見たら、どうやら
向こう一週間くらいは雨模様が続くようで…………

雨続きがなかなかしっくりこないので、ポジティブに
受け止められるように考え方を変えることにしました。

雨以外に降るものと言えば…………




太陽光

そして涙
もしくは災難

……やっぱ雨でいいです。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
僕の通る道。
2006-09-12 Tue 21:56
20060912215447
更新が途切れ途切れで申し訳ないです。

さて今日はこの間の舞台の思い出話を一つ。

今回の舞台は、今まで僕が出させてもらった中で、
参加してる人数もお金のかかり方も、間違いなく
群を抜いて一番激しかったものでした。

そんな舞台に上がるということは、やはりそれ相応に緊張するわけで。

しかしガッチガチに緊張したまんまで、まさか舞台には上がれません。
舞台には緊張してる自分ではなく、そのお話に出てくる
人物が出なくてはならないのですから。

そんなときに僕はいつも、舞台では必ず示される線である、
見切れ線に一つの集中を持っていきます。

見切れ線とは、セット裏にいるとき、ここから出るとお客さんに見えちゃうよっていう線のことです。

舞台に上がったら、どんな役であろうと
その人はスターに変身します。

つまり、見切れ線を越えた時がスターになる瞬間なのです。

上の画像は今回の舞台の出ハケ口であります。

キャストであるなら必ず通るこの場所。
足元には必ず見切れ線があります。

僕は上の画像のような視界が脳に映し出されると興奮が止まりません。
なぜならその向こう側は変身後の空間なのですから。

演技力やらなにやら、まだまだ至らないことの多い自分でしたが、
見に来てくれた人、並びに関係者の方々、そしてカンパニーの皆、
本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
終わたーーー!
2006-09-10 Sun 18:16
いやはや今まで更新しないでいてホントスイマセンでした( ̄○ ̄;)
本日で無事に1Bが終わりました。
関わっていた人も、見に来てくれた人も、
助けてくれた人も本当にありがとうございました。

おいおい写真も載っけつつ、報告をしていこうと思いますので
どうぞ宜しくですm(__)m

さぁて今日は飲むぞーー!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
1Bイブイブイブ
2006-09-05 Tue 23:31
20060905233154
ついに日芸の授業の一環の中で行われる、
おそらく最も壮大な授業
『舞台総合実習』の本番が近づいて来ました。

今まで、わりとたくさんの舞台に出させてもらったのですが
間違いなく規模も内容も最大のものです。

この間建て込みをしている様子を見学しました。

本当にたくさんの人が関わっているもんですね。

僕はそんな演劇が大好きなのです。

つまり、ある限定された数日間に向けて、
それぞれがそれぞれの役目を全うするため
何日もかけて準備や稽古をするということ。
なのにその日が終わればたいていの舞台は
それでもうオシマイなのです。

そんな惜しみないやる気を出し合う『舞台』というものが
僕は大好きなのです。

ちなみに今回の写真は、数ヶ月前の僕の晴れ舞台でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アテレコ。 (ゴミ箱)
2006-09-04 Mon 23:48
20060905004818
俺にゴミを捨てるな!!! 本当に今のゴミはもぅ用無しだったのかい?
別窓 | アフレコ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アテレコ。 (ダンサー)
2006-09-03 Sun 23:40
20060903234017
リングネームは『ミレミオーヌ the どすこいち』です!
別窓 | アフレコ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アテレコ。 (どらえもん?)
2006-09-02 Sat 21:09
20060902210949
課長!減給とはいったいどういうことですか!!!!
別窓 | アフレコ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
答え合わせ!
2006-09-01 Fri 23:58
20060902000314
今日はうちの日芸で総実1Aがありました。
一週間後に僕も出る1Bを控えた今、
とっても身の引き締まる思いです。

現に今も三点倒立をしながらこれを更新してます。

さてところで高校生クイズは皆さん見ましたか?

もちろん僕は見ました!!!
そして泣きました!!!!

感動しっぱなしだったもので(汗)

とそれとかいろいろおいといて、答え合わせしなくては。
まだ昨日のを見てない人は先に前のをみてください。

答えは『た行』でした。

だって「タッチ、釣って。」「とぅ!!!」

批判は受け付けませんのでm(__)m

あるのか次回!?お楽しみに!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 放浪紳士の脳内会議 |
 
