徒然なるままに好き放題書き散らそうかと。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
男結!POWER EGG!ff!
2006-12-21 Thu 17:59
スイマセン宣伝です!

12/23 西武池袋線所沢駅前のファルマン通りにて 『男結 Xmasパフォーマンス』に出演します!

1/13、14 unit.ff(フォルティッシモ) 全4ステージの学園コメディです!

1/20 POWER EGG2007という異種パフォーマンス大会に 『男結』で出場することになりました! 日比谷公会堂です!決勝戦です!優勝は50万円です!

まぁ怒涛の宣伝コーナーみたくなっちまいましたが、
どうかお許し下さいませ。
そしてもし近くにお住まいだったり、気が向いたから
見に行ってやろうなんて思ったら
どうか見に来てやってくださいませm(_ _)m

今日はオチも無し!!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
あなたの知らない真実その②。
2006-12-18 Mon 23:36
前述のように街中にあふれる
白色のモノは、私たちの生活の中で
こっそりと手助けしてくれています。

また補足ですが、ほかの色についても
あまり知られていない効能がありまして、

例えば黒には①高級感が出る、②虫が寄り付かない。
だいだい色には①食欲を増進させる、②夢を見やすくなる。
青色には①気持ちを鎮める、②怪我が早く治る。
緑色には①緊張が溶ける。②赤ん坊が泣きやむ。
などが確認されています。

もっと詳しく知りたいという人は、
一昨年ノーベル化学賞を受賞した
ベン・ハイマーさんの『色の神秘』
という本に載っていますので
呼んでみてください。

気付かないだけで、意外と
大量に街に施されている白色。そしてまた別の色たち。

今回は、あまり知られていない
白線の秘密について発表してみましたm(_ _)m
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あなたの知らない真実。
2006-12-18 Mon 22:54
外を歩くとき、いつだって自然に
目に入るものにも、実は
あまり知られていないそのものの誕生に
関わるある秘密がいっぱいあるんです。

今日は道路に描かれている横断歩道について
トリビアを発表しようかと思います。

幼稚園や保育園などで、必ず勉強する
横断歩道ですが、実はあれ、渡らせるためだけの
ものじゃないんです。

みなさん知っていますか?
体内にメラニンを蓄積する日光及び紫外線は
ある特性を持っているということを。

そう。
シミやそばかすに影響を出す紫外線は、
何を隠そう白い色をしたものに
吸収される特性があるのです。

つまり常に白で描かれている横断歩道には、
国中の紫外線を吸収してくれという
願いが込められているのです。

これは横断歩道だけでなく、
道路にある止まれなとの白線や白いガードレール、
はては駅のホームの『白線の内側に……』の
白線も全て同じ意義があるのです。

       続く。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
細木数子結婚おめでとう!
2006-12-18 Mon 22:05
今日の1月にやる舞台の稽古で出た
ビックリするようなアドリブです↑

それはそれとして!!

今日はそんな人目を引くような
デタラメを書いてでもたくさんの
人に知ってほしい出来事が起こったんです!!!

確か前にこのブログでも紹介した、
我ら日芸演劇学科2年生の
パフォーマンス集団『男結』が

なんと日比谷公会堂で年明けに
公演が出来ることになったのです!!

joySOUND協賛の『EGGPOWER2007』
という異種パフォーマンス大会の
予選がつい先日行われたのですが、
なんとなんとその2次審査を
我ら男結が突破しちゃったのです!

よくもまぁ大学生の出し物がって
思われるかもしれませんが、
正直かなり珍しいタイプのパフォーマンスを
知恵をひねって生み出しています。

今からもうテンションが上がってしまいます!

良かったらどうぞ応援してやって下さいな(>_<)

ちなみに大会の詳細はEGGPOWER2007で
検索すれば、1月20日が決勝戦だとか、
日比谷公会堂で17時開演だとか
いろいろ詳しく載ってます。
 
 
 
いやぁでも………

まさかどっかデカい舞台にたてるのが
演劇じゃなくパフォーマンスが先だとは
夢にも思わなかったなぁ(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
誰も知らない歴史の裏側その②
2006-12-16 Sat 18:11
20061216181140
さてここでやっと工事現場でよく見られる幕の
『利休巻き』について話を戻しますと、
壊された家の住人である貴族たちは、
もちろん家の補修に入るわけですが
小汚い服を着ているそこらの職人が
家のためとは言え、昼夜問わず
我が家を囲んでいることにが、恥ずかしくて
しょうがなかったのです。

そこで貴族は、家の周りを補修している
職人ごと幕で囲ってしまおうと考えたわけです。

このときまたいつものようにきらびやかな
幕で囲ってはもう一度利休が襲ってくるのではと
反省し、単色の幕を張り巡らせました。

そういった風習のつながりがあって
今日のような幕が工事現場には使われているのです。

まぁそれでも昔はその利休巻きも
単色とは言え派手な色が多かったため
利休の逆鱗に二度以上触れてしまった
貴族もいたそうですが。

たまにはこんなことも更新します。
以上利休巻きについてでした。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
タメになるムダ知識その①
2006-12-16 Sat 16:51
20061216165129
みなさんは画像にある、
よく工事中の建物にかかっている
幕の名前を知っていますでしょうか?

実はあれ、
『利休巻き』というんです。

その昔、わびさびを重んじていた千利休は、
余りにも質素な生活を好んでいたため
豪華な生活をしている貴族たちに腹を立て、
理不尽な物言いとともに
利休はその家々を壊して回ってしまったのです。

普段部屋にこもりきりの利休が
誰にも見せたことの無いような形相で
外壁などを破壊し続けていたものですから、
見ていた人はたいそう驚きました。

そのとき詠まれた
 下町の やっつを伝えし くわの音
という俳句は、その利休の姿を見ていた
今井義元という歌人が最初に詠んだ
あまりにも有名な歌です。

ちなみに今なおおやつとして親しまれている
三時にお菓子を食べる風習は、
この時世の貴族が、今日も我が家は
壊されずに済んだなと安心して
お菓子を食べ始めたことに由来しているのです。 続く。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仕方ないよ。悪いのはあなたじゃ
2006-12-16 Sat 00:22
最近ホントにケータイ会社のCMが怖い!!

番号そのままとか言って、
言い換えればさっさとウチに変えて
くださいって言ってるようなもんだし!

もしくは女子テニス部かなんかの
人たちの会話で、
「あっ、いいよ私はお金かかっちゃうから」
とか言っちゃって、聞きようじゃあ
ケータイ会社同士でケンカしあってる
ようなもんじゃないですか!!

あぁこわいこわい。。。

それはさておき、昔高校の友達が
「ねぇ、あんたのケータイ何フォン?」
という質問をしてました。
たとえドコなんとかだとしても
J-なんとかだよって言ってしまいたくなる
質問方法でした。

ベテラン刑事も真っ青の誘導尋問でしたよあれは。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お腹は壊れるものである。
2006-12-15 Fri 00:28
笑いは取るものである。
風邪は引くものである。
つまらないギャグは流すものである。
ルーキーは叩かれるものである。
声は張るものである。
空気は読むものである。
ふるいはかけるものである。
話の最後は落ちるものである。

日本語って物体がないものにも
きちんと動詞が繋がっていて
とても興味深いといつも思います。

演劇人たるもの、言葉には
常に気を配っていたいものです。

まぁこの話の最後は落ちませんでしたが。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アテレコ。(白イルカ)
2006-12-14 Thu 22:06
20061214220603
表情筋ツラいなぁ。
別窓 | アフレコ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
屈託のない角砂糖
2006-12-12 Tue 23:27
20061212232755
今日朝起きると、目の前に
トーストと味噌汁と温泉卵が並んでいました。

感謝の意を述べながら白米を食べていると、
バイトの時間が近付いてきました。

電車の試運転に乗せてもらって
議事堂まで足を運んでみると、
ギリギリでやっとこさ解散にギリギリ間に合いました。

しかし気付くともう寝る時間だったので
いそいで布団を買ってニワトリに
会いに行きました。

すいません最近不条理な戯曲の事ばかり考えてまして、
頭の中がずっとこんな感じです。

次回はきっとまともな更新しますから!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生誕以来の快挙
2006-12-08 Fri 23:42
20061208234246
箸が信じられない割れ方をして
凹んでいたわたくしに、なんとエンジェルが舞い降りました!

そうブタエンジェルです!

分かりやすく言うと

63円のブタ麺が当たって、
オイラにもう一つのブタ麺を約束してくれたのです!!

あれ!?
こんなに興奮するのはオイラくらいでしょうか?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
13星座中最悪
2006-12-08 Fri 23:37
20061208233729
今日割り箸を使おうとしたら、
スゴく自然な流れで写真のように
ポキポキと折れていきました。

さほど力も入れてなかったのに!

今日はもしかしたら最低な1日かもしれません

でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まんせーはもう古いけど
2006-12-08 Fri 00:03
びっくりです!
今ちょっと自分のブログ見てみたら
偶然カウンターが1999だったのです!!!

うわぁ誰が2000番を踏むんだろうなぁ?
というかもう踏んじゃったのかなぁ?

もしこれからこの記事を見ながら
『あたい2000番踏んだよ!!』
って人がいたら是非コメントを
残していってやってくださいな(>_<)

こんなに自分がブログを続けられたなんて
本当に驚きです!

見に来てくれてる人!
ホントにありがとうございます!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とったどーー!
2006-12-07 Thu 22:42
全くタイトルは今回の話に関係ありません!!

しかししかし!

ついにうちの芝居の台本が書き上がりました!

オムニバスのコントたちの台本が
やっと決定したのです!

しかも順番も満場一致で決めれたし、
チケットやチラシのデザインまで完成してました!!

みなさん本当にありがとうございます!!
稽古頑張ろうねぇ(>_<)

よかったらこれを読んだ人どうぞ見に来てくださいm(_ _)m

1月13、14日に池袋小劇場で舞台をやります!
よろしくどうぞ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
その苦労はきっと報われない
2006-12-07 Thu 22:15
顔にもいろいろあるけれど、
整形疑惑はご勘弁!
どうも放浪紳士です。

実は最近オイラの顔に異変が起きてまして、
何故だか毎朝ごとに右目だか左目だかが
一重だか二重だかチェンジし続けてます。

確かちっちゃいときは両目とも
奥二重で生活してたのです。

確かどっかで目に輪ゴムが当たっちまった時に
当たった左目だけが二重になったのです。

確か徹夜明けの場合にときおり
両目とも二重になってました。

めっちゃ寝た朝とかは
両目とも奥二重になったりしました。

しかしその症例が頼りに
ならなくなってきつつあるのです。

ちなみに4日前は右が一重。左が二重でした。

ちなみに3日前は両目とも奥二重でした。

ちなみに2日前は右目だけが二重になってました。

ちなみに昨日は両目とも二重になってました。

ちなみに今日は朝右目だけが二重で、
今は両目とも一重になってます。

これからはずっと手帳に欄を作って
書き残していこうかと思います!

もしかしたらなにか生活と関連して、
自分でも気付かなかった何かがわかるかもしれません!

乞うご期待!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
忘れないでこのときめき
2006-12-05 Tue 21:12
昨日は久しぶりにこのブログに
26人ものお客様が訪れていたようです!
びっくりだ!

なにが原因だろうかと考えてみたのですが
恐らく『ウォン・ビン』って
題名に入れたからかなと。

だからと言って今日は
『ペ・ヨンジュン』とかを
入れる度胸はありませんが。

ところでくまたいようを知ってる人って
見てる人の中にいるんですかねぇ?

くまたいようは僕のお気に入りの漫画である
魔法陣グルグルに出て来る
召還失敗時のキャラクターなのです。
もし知らない人はブックオフかどこかで
魔法陣グルグルの1、2巻を探してみてください。

ところで今すっごいワンピースの最新刊買うか悩んでます!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
VSウィスキー
2006-12-05 Tue 21:09
ある親友と呑もうと話をしたら
「じゃあウィスキーを空けるか」
と言われました。

それは別に高いヤツじゃなく
コンビニで7、800円くらいで売っている
ヤツなんですが。。。

実はそいつと一年前に呑んだときに
他ならぬウィスキーで二人して
肝臓に大打撃をくらわしてしまっているのです。

それ以来ウィスキーは注ぐ様子を見るだけでもダメなのです。
一応言っておくとそいつも。

話し合いの結果、
じゃあ年明け前のやり残しをなくそう
という意味で呑むことが決定しました。

今のうちから合い言葉が
『コーラ割りで!』になりそうです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
僕はくまたいよう
2006-12-04 Mon 10:45
20061204104508
さっきの日時計、全体はこんな感じになってます。

言うなれば、高すぎる鼻から
奇妙な文字印型のあごひげに
真っ黒な鼻水が垂れている………

怖いっ!!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
太陽の沈まぬ国
2006-12-04 Mon 10:44
20061204104443
頭の中が爆弾のことでいっぱいです。

今書こうとしてる台本が爆弾ネタなもんで
昨日からずっとそのことばっか考えてます。

誰か『鈴木爆発』持ってないかなぁ。。。

そんなことよりうちの大学の近くで
なんと日時計を見つけました。

あなどれん………
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ウォン・ビンのまがいもん?
2006-12-03 Sun 20:21
今日『東京ゴッドファーザーズ』を見ました!

噂には聞いてたんですけど
めっちゃくちゃ面白かった!です!

最近やっと演技以外に目を向けて
作品を鑑賞出来るようになってきたんですが

というか今自分が出る芝居の台本書いてるんで
戯曲について気になれるように
なってきたというだけですが

なんて凄まじい構成なのでしょう!!!
ネタばらしはしませんが
まさかまさかの展開続きで、始まって30分後以降は
ずっと主人公たちが奮闘しっぱなしなのです。

まさに息もつかせぬとはこのことなのでしょう。

また、内容もふつうに考えたら
そんなことあるわけないだろう的なことが満載なのです。

しかし!
それがなんともイヤミの無い運びで物語が進んで行くのです。

しかも声優陣も江守徹さんやワハハ本舗の梅垣さん、
ちょこっと山寺宏一やまたもやワハハ本舗の柴田さんまで
出ていてとっても見応えのある会話のキャッチボールで
ございましたよ。

監督は『今敏』さんという人で、
どうやら近々新作として『パプリカ』という映画が出るそうです。
僕は絶対見に行きます。

いやぁ今日は今敏さんのおかげで良い夢が見れそうです!

にしても今敏てなんて読むんだろう。
まさか『こんびん』じゃないだろうし。
コンビーフみたいだし。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
むしろすがすがしい!
2006-12-02 Sat 21:21
学校の実習で、
大成出来る役者とそうじゃない役者は
『宝物をあげられるかどうか』
と言われました。

つまりキムタクのCMで言うなら『開いてるヤツ』って感じです。

それから一緒にもう一つ言っていた事として、
『役者みたいな見せる職業は、観客に何かを与える仕事である。
そして与えることで自分は減っていくからとても不幸な職業かもね』
とも言ってました。

不幸という言葉に不思議と納得がいきました。
確かに稽古漬けの日々は着実に不幸になってます。

でもそれを聞きながら同時に、
自分は観客の前で舞台に立てれば幸福感を
味わってることを思い出して
多少安心しました。

ただし、

僕の夢は役者をやりつつ演劇の講師のみたいなこともしたいのです。

先生という職業もあげるばかりの不幸なモノの部類です。

そっか俺の将来不幸だらけか!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 放浪紳士の脳内会議 |
 
